MacのFirefoxで前回終了時のタブが復元しない件

前までは普通に復元してたのに、ある日突然復元しなくなった。

なんでかと思って調べてみたら、どうやらこのページに書いてある通りのよう。

Mozilla-gumi Forum [One Topic All View / Re[4]: 「前回終了時のウィンドウとタブを表示」が上手く機能しない / Page: 0]

Mac のウィンドウに表示されている赤いボタンは ”アプリケーションの終了” ではなく ”ウィンドウを閉じる” ボタンです。なので、赤いボタンでウィンドウを閉じても Firefox が終了していないのは正常な動作です。なのでドックに起動中のサインがあることも正常です。
アプリケーションの終了は、メニューから終了を選ぶか cmand+Q を使って行います。

なるほど。確かに command+Q で終了するとタブが復元できた。

1)→ Firefox のウィンドウで赤いボタンを押した場合、そのウィンドウを閉じるだけでアプリケーションは稼働しています。この状態でドックの Firefox アイコンをクリックした場合は”新しいウィンドウを開く”ことになり、環境設定の[起動> Firefox を起動するとき]で設定しているモノを表示します。

この状態ではまだFirefoxが終了していないので、環境設定の[起動> Firefox を起動するとき]で [前回終了時のウィンドウとタブを表示する] にしていても復元できないということかな。


赤いボタンで閉じたウィンドウを元に戻す方法はないのだろうか。というか前は赤いボタンでウィンドウを閉じても復元できてたんだけどなあ。