ザ・インタビューズはソーシャルメディア時代のQ&Aサイト

最近リリースされたザ・インタビューズというサービスがおもしろいです。

機能としてはふつーのQ&Aサイトと変わらないのですが、「コンセプトやデザインの違いがここまでサービスとしての違いを生み出すのか!」と驚きました。

ポイントは個人にフォーカスを当てていることです。

顔を出した写真を使っている

ザ・インタビューズのトップページを見ると、インタビューを受ける人たちが顔を出したカッコいい写真が並べられています。カッコいい写真にテキストまで組み合わせていて、とてもクールです。この画像はユーザがアップロードできるようになっていて、個人を押し出すための仕組みがきちんと用意されています。

しかも、これはたぶんサービスの運営側が意図的に顔を出すようにしていて、個人を押し出す(ブランディングする)上で顔が見えることの重要性に気付かされました。

インタビューというコンセプト

インタビューって基本的にすごい人や有名人に対してするものですよね。芸能人とかスポーツ選手とか。そこには相手へのリスペクトが含まれていますし、相手の深い部分を引き出すことができます。つまりインタビューを通して個人を引き立てることができるのです。そのインタビューをサービスの中心にもってきて、誰もがインタビューを受けられる喜びを体験できるようにしたのは素晴らしいです。

個人を強調することでソーシャルメディア時代のQ&Aサイトに

これまでに書いたように、ザ・インタビューズは個人を前面に押し出しているのが特徴です。ソーシャルメディア時代においては、人々とのつながりをつくるために自分を知ってもらうことが重要になります。Twitterでの断片的なつぶやきだけを見ても、その人のことはよくわかりませんが、過去のインタビューを読めば、その人を深く知ることができます。あるいはすでにTwitterでフォローしている人をより深く知るための手段としてもインタビューは有効ではないでしょうか。

というわけで、ザ・インタビューズというサービスの登場に、ぼくはとても感動しています。



ちなみに僕にインタビューしたい方はこちらから。

http://theinterviews.jp/sagaraya/interview

(偉そうなことを言っておいて顔は出してませんが・・・)