マインドマップに懐疑的な僕の意見

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

返却期限が迫ってて、かなりの斜め読み(というか読んだと言えない)だけど、マインドマップについて思うところを書いてみる。

放射思考ができれば、確かにマインドマップは有効かもしれない。でも少なくとも僕はものを考えるときに一度に一つのことしか考えられない(頭の中で並列処理ができない)ので、放射的に書いてあるものより直線的に書いてあるものの方が、読みやすいし理解しやすい。

本に書いてあったマインドマップを見てもどこから見ていいかわからないし、単語や絵だけでは伝達性に欠ける。

ただ、自分の考えや特定分野の情報を整理するのには有効かもしれないと思う。

しかし、この本を読む前から思っていたマインドマップに対する僕の疑問は解決しなかった。